千歳・大石法律事務所は横浜・関内の法律事務所です。

横浜・関内 千歳・大石法律事務所

前回に引き続き、出身校である筑波大学付属駒場中学校、高等学校の思い出についてお話します。
当時の生徒ですが、色々な人がいましたね。
鮎川 哲也という推理小説家について詳細な研究を続けている人がいたり、当時黎明期であったパソコンで、常人には
理解できない言語を駆使して妙なゲームを作っている人がいたり、普段はいたって普通の生徒なのに、音楽祭では
類い希なる才能で賞賛を受ける人がいたり。
いずれにしても、生徒が自分自身の個性を生かすことについて、学校側が制約を課すことは、それが違法な場合等を除いて
ありませんでしたので、生徒はそれなりに自分のペースで好きなことをやっていたという感じでした。
大学での学部選択について強制されることもまずありませんでしたが、割合的には理系を選ぶ生徒が多かったような気がします。
文系を選ぶ人も少ないわけではなく、法学部を中心に多くの生徒が進路選択の過程で文系を選択しています。
文系の選択についてはおそらく2種類あって、始めから法曹、公務員やビジネス業界への希望をうたって文系を選択するタイプと
しばらく迷った結果、文系を選ぶタイプがいたと思います。
私については、しばらくは理系を通していましたが、例えば数学や物理などで、天才的な能力を発揮する人物を目の当たりにして、
ここは自分の土俵ではないと感じ、文系に転じたのですが、おそらく、そういう過程で文系を選んだ人も少なからずいたのではないかと思います。
ただ、どこを選ぶにせよ、学校内で自分の個性を発揮できる場を探し続けていく中で、進路選択が結果としてあるという感じで、
受動的にまたは消去法的に学部を選ぶという空気はなかったような気がいたします。
次に続く


ご無沙汰しております。弁護士の千歳です。
今日は私の出身校である筑波大学付属駒場中学校、高等学校についてお話しいたします。
ただ私が在学していたのは、今から約30年前ですので、当時の今とでは学校の雰囲気も大きく変わっているかもしれません。
ですので、私の雑文はあくまでも参考程度にお読みいただければと思います。
筑波大学付属駒場中学校、高等学校は、通称「筑駒」と呼ばれており、共学の学校が多数派を占める昨今において、
男子校でしかも国立という少々変わった成り立ちを有する学校です。
また、男子校でありながら、特定の制服などは指定されておらず、生徒は皆私服です。
といっても、私が在学していたころは、160名の学年生徒のうち、1名くらいは、どこから仕入れたのか分からない学ランに麦の穂をイメージした金バッチを着けて登校していた強者がいました。
私服といえば聞こえが良いですが、着ている服は多かれ少なかれ同じようなものでした。
当時の典型的なファッションといえば、ストーンウオッシュのジーンズにトレーナーというもので、それにスニーカーを履きデイパックを背負っていれば、まあ100メートル先からでもうちの生徒であることが分かるというものでした。
学生の数ですが、中学校は1学年おおよそ120名、高校が1学年おおよそ160名で、それほど多くありません。それでいて、中学校から入学した生徒は高校卒業まで基本エレベーター方式で在学することになりますので、
6年間クラス替えを繰り返すと、その何割かは相当な顔見知りになります。
いいかえれば、6年間の間に、濃密な人間関係が構築されることになります。
授業ですが、私が学生のころは、教科書を開くことは殆どなかったような。
ただ、国語の授業などでは、少し教科書を素材にすることもありましたね。
大半の授業は、先生が興味を持っているテーマを中心に、自作のプリントなどが配られ、それに対してああでもないこうでもないといったお話しをされるのが一般で、これが受験勉強に直結するとしたら、すごいことだなと当時は思っていました。つまり、授業そのものは大学受験に直結するものではありません。
私は最終的に文系に転じたので、専門外ですが、例えば中学2年の数学でオイラー数についての講義があったり、
地学の授業で関数電卓を買うことになったり、色々とありました。
試験は当時は中間試験というものがなく、期末試験一本勝負でした。
それで学期の成績が決まるので、とりあえず、短期集中一夜漬け、突貫工事で何とか体裁を整えるというのが
毎度の流れでした。ただ成績が悪いからと言って何かペナルティーがあるわけでもなく、少なくとも中学校くらいまではのんびりした雰囲気であったと記憶しています。
どこかの雑誌に筑駒の授業は「学級崩壊」しているという表現がありました。これを言葉通りに受け止めると、何かスクールウォーズ的な荒れた教室をイメージしてしまいますが、
そうではありません。
花札をやっていたり、別の勉強をしていたり、文化祭で演ずる劇の脚本を書いていたり、かなり好き勝手にそれぞれの生徒が独自の活動を
していましたが、それが全ての授業に当てはまるわけではありませんでした。それなりに真面目に受けるべき授業は皆真面目に講義を聴いていましたし、
そうでない授業であっても、何かこう、不思議な秩序というものがあって、少なくとも授業そのものが成立しないということはありませんでした

むしろこうでもしないと自分の存在価値を学校内で主張できないという雰囲気があって、授業に簡単には従わないぞといった気概そのものが評価されるようなところがありました。
これをもって「駒場の自由」という人がおります。
とある雑誌に大学受験はラスト3か月の猛勉強で行うとありましたが、これは真実でもあり、誤りでもあります。
確かに、プロパーな受験勉強は文化祭終了後のラスト3か月ですが、もちろんそれまで全く勉強を放棄しているかといえばそうではなく、皆周りから取り残されないように
塾などに通って学力レベルを落とさないようにケアを続けております。
もう少し簡潔にいえば、高校に進学すると、否が応でも大学受験のことが気になってくるので、自分なりに受験対策を考えるようになります。ただそれが学生ごとにばらばらに、かつ隠密に行われるので、表に出てこないだけです。
次に続く


平成29年2月15日(水)、神奈川公会堂で実施された、神奈川区シニアクラブ連合会のことぶき大学講座において、山村健一弁護士が相続に関連する講演を行いました。
相続におけるトラブル例や相続税の基礎などについて説明を行い、数百人の参加者が聴講しました。


今週のウェルカムフラワーは、チューリップ、マーガレット、コデマリです。

マーガレットはつぼみがたくさんあって長く楽しめそうです。

先週はブログを更新していなかったのですが、先週はテッポウユリ、トサミズキ、ゴラセナでした。
先週は全部がつぼみでしたが、今週はこんなに満開です。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様ご自愛ください。


今週のウェルカムフラワーはポピー、アイビー、ゼンマイです。

ピンクやオレンジの明るい色合いのポピーや、
くるくるした形が可愛らしいゼンマイが春の訪れを感じさせます。

今日は節分。
節分といえば豆まきでしたが、最近では恵方巻きも全国的に知名度が
上がってきましたね。
今年の恵方は西南西だそうです。


今週のウェルカムフラワーです。

ネコヤナギ
トルコキキョウ
ガマズミ
です。
なんとなく、ネコヤナギって秋の植物のような気がしますが、実は今が旬だとお花屋さんに教えていただきました。

トルコキキョウはバラに似ていて華やかですが、日持ちがするので切り花にはオススメです。
関内もすっかり灰色のお天気ですが、お花があると気持ちが明るくなりますね。


今週のウェルカムフラワーです。

チューリップ、カーネーション、スイートピーの超定番のお花たちですが、
どれもピンクのグラデーションが美しいですね(^^

ただ、お部屋が暖かいせいか、チューリップがあっという間に満開を迎えてしまいました。
事務所の中だけ、一足先に春が訪れているのかもしれません。
とはいえ、本日も外は大寒の名にふさわしいお天気ですので、みなさま風邪などにお気を付け下さいね。


ご無沙汰しております。弁護士の千歳です。
これまで幾分真面目な話が続いていたので、少し肩の力を抜いた話をしようと思います。
なお会社破産の件は、連載再開予定ですので、今少しお待ち下さい。
さて、依頼者の方から「先生はいつごろから弁護士になろうと思ったのですか?」との質問を受けることがあります。
そういった場合、「小学校のころから社会正義を守るために弁護士を目指していました」という回答を
期待されている方が多いみたいですね。
で、実際のところは?といえば、もう少し遅くて、高校生から大学生くらいのころです。
といいますのも、私は中学高校通じて生物部で活動するなどしており、自分はてっきり理系の学部に進むとばかり
思っていたからです。
小学校などでは、一番得意な科目は算数でしたし、中学校に入ってからしばらくの間は、数学や理科の方が国語などにくらべて成績も良かったんですね。
ところが、高校に入るころになると、「どうも僕は理系に向いていないんじゃないか?」と思い始めました。
生物部でも、同級生や先輩方はそれこそDNAとか遺伝などの高度な実験を嬉々としてやっているわけですよ。でも私と言えば、そういったことに興味がわかない。
「あれ?どうしたんだろう?」、と思ったわけですね。
それで悶々としていたのが高校時代だったわけですが、ちょうどその頃、通っていた予備校で奥井潔先生という英語の講師の講義を聴いたんです。
奥井先生の講義は英語の講義というよりも国語の講義に近く、多感な高校生であった私の知的好奇心を
大いに刺激してくれました。それがきっかけの一つとなって、私は何故か国語が得意となり、文系科目に興味を持つようになりました。
そして、思い込みの呪縛から解放された私は、自分の目指すべき分野について、改めて考えてみました。
考えてみれば、理系の分野については興味が限定的だし、そもそも数学や科学の分野に関しては天才的な同級生がわんさかいる。自分が到底彼らに対抗できるだけの実力があるとは思えない。
自分はどちらかといえば、文章を論理的に分析し、それを説明することが得意なようだ。ならそれを活かす仕事を目指そう。
そんなことを考え、高校2年生くらいになったころから、文系を目指すことになりました。
これが私が理系少年から文系少年に変わったきっかけです。
もしかしたら、自分が生物部で挫折を経験しなかったら、予備校で面白い講義を聴かなかったら、そのまま理系に進んでいたかも知れません。
偶然というのは、とても不思議なものですね。


今週のウェルカムフラワーはこちら。

グロリオサ
マトリカリア
グラスペディア
です。

今回は明るい取り合わせのお花なので、事務所が華やぎます(^^
ところで現在当事務所では風邪が流行中です。
治ったと思ってもすぐにぶり返すので、弁護士の先生方も苦労されてます。
今年の風邪はしつこいので、みなさまもお気を付け下さいませ。